fc2ブログ

2016.12.2 「霞ヶ浦」(かすみがうら市牛渡) ダイヤモンド富士

12月は雨からのスタートとなりましたが、天気はすぐに回復し、この日は朝から穏やかな晴れとなりました。先週に引き続き、週末の午後休みが取れたので、躊躇なく霞ヶ浦へ向かいました。
既にダイヤポイントは行方市から霞ヶ浦大橋を渡り、志戸崎を越えて西へと移っています。今回の撮影場所は、かすみがうら市牛渡、霞ヶ浦用水管理所と漁港の丁度中間辺りの湖畔で、3回目の訪問となりました。
現地へは、ダイヤ時刻の1時間以上前に到着。西の空に大きな薄雲があり、富士山は全く見えていませんでしたが、霞ヶ浦の中では最もダイヤ成功率が高く、相性が良いポイントなので、期待してその瞬間を待ちました。結局、薄雲は残ったままダイヤ時刻を迎えましたが、太陽の光は力強く、山頂へ接近すると徐々に富士山のシルエットが浮かび上り、輪郭も崩れることなく、無事に見事なダイヤモンド富士となりました。ダイヤ後は薄雲が綺麗に焼け、夕景の撮影も満足のいく結果となりました。
撮影後、土浦市内の霞ヶ浦湖畔にある国民宿舎水郷「霞浦の湯」へ立ち寄ったところ、隣接する霞ヶ浦総合公園で開催されていたイルミネーション(第5回「水郷桜イルミネーション」)が思いのほか素晴らしく、偶然出会えただけに感動も一入でした。公園のシンボルのオランダ形風車、霞ヶ浦を象徴する帆曳き船や富士山など数々のイルミネーションアートが夜空を彩り、金曜日の夜特有のゆったりと華やいだ雰囲気が、今日一日を穏やかに締め括ってくれました。

DSC_4145.jpg

DSC_4152.jpg

DSC_4160.jpg

DSC_4171.jpg

DSC_4172.jpg

DSC_4176.jpg

DSC_4178.jpg

DSC_4182.jpg

DSC_4190.jpg






コメント

非公開コメント

プロフィール

SATICH

Author:SATICH
ご覧いただきありがとうございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR